2006年03月31日

英語学習には

以前ご紹介した伊藤サムさんの著書、

「英語はやさしく、たくさん」を読破した。

書籍に関してはこちらをご覧あれ↓
http://have-a-happydays.seesaa.net/article/14928256.html

その中で、すぐに実戦できそうなものがあったのでご紹介しよう。

それは、ズバリ

英語をかけっぱなしにして聞き流す

ってこと。

たったこれだけで、十分効果があるそう。
意識して聞いていなくても、無意識のうちに頭に入ってきてるんだって。
つまり、CMで流れていた曲を意識もしないのに覚えて口ずさんでるってことあるよね!!
あれの原理。

映画でも音楽でも何でもいいそう!!
ただ、できる限り簡単なもの(中学1年生レベル)がいいそう。
メチャ簡単って思うかもしれないけど、この簡単なのがいいんだって。
それは、英語を英語のまま理解する練習になるからだと書いてあった。
難しい英語を理解しようとしたら、結局日本語訳に頼ってしまって、日本語の勉強をしているのと同じなんだって。

というわけで、Disney映画とかもいいらしいよ。

みなさんも参考にしてみては!!

人気blogランキングへ
posted by Neo at 00:58 | 大阪 ☀ | Comment(3) | TrackBack(3) | English
この記事へのコメント
英語づけか〜
やってみたいなぁ〜
毎日おしてるよ^^
Posted by シメのヒツジ at 2006年04月01日 04:08
あ〜、それ分かるかも知れない。
すっごい好きな洋画をDVDで何回も見てたら、意味が分からなくてもセリフを覚えてたっことあるわ。
字幕を英語にして聞いてみたら、更に理解が深まって面白かった!

好きな映画だから意識して聞いてたけど、何回も「聞くこと」ってすごい効果があると思うわ☆
Posted by ゆき at 2006年04月02日 09:38
>シメのヒツジ
訪問、ありがとうございます!!
これからもよろしくお願いいたします。

>ゆき
うん、ゆきは歌がうまいし、きっとリズム感も優れてるから語学はすぐにウマくなると思うよ!!
4月になったし、語学の勉強を始めるのがいいかもね!!リスニングだけでもかなり向上しそう!!
Posted by Neo at 2006年04月03日 08:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15834336

訳すことは英語の勉強にあらず?
Excerpt: ひたすら訳しまくれば, 英語の力がつくと思っていました。しかし・・・・
Weblog: TOEICハイスコアラーの英語
Tracked: 2006-04-16 08:29

週末はプチリスニング!
Excerpt: 家族と過ごす週末はどうしても学習時間が不足しがち。そこでこんな方法を試して見ました。
Weblog: 私の英語学習記
Tracked: 2006-04-19 21:13

ハイスコアの肝は語彙力ではなかった
Excerpt: TOEICでハイスコアをゲットするためのポイント, それは語彙力でも文法力でもなかったのです・・・・
Weblog: TOEICハイスコアラーの英語
Tracked: 2006-04-25 11:51
×

