2006年03月31日

英語学習には

以前ご紹介した伊藤サムさんの著書、

「英語はやさしく、たくさん」を読破した。

書籍に関してはこちらをご覧あれ↓
http://have-a-happydays.seesaa.net/article/14928256.html

その中で、すぐに実戦できそうなものがあったのでご紹介しよう。

それは、ズバリ

英語をかけっぱなしにして聞き流す

ってこと。

たったこれだけで、十分効果があるそう。
意識して聞いていなくても、無意識のうちに頭に入ってきてるんだって。
つまり、CMで流れていた曲を意識もしないのに覚えて口ずさんでるってことあるよね!!
あれの原理。

映画でも音楽でも何でもいいそう!!
ただ、できる限り簡単なもの(中学1年生レベル)がいいそう。
メチャ簡単って思うかもしれないけど、この簡単なのがいいんだって。
それは、英語を英語のまま理解する練習になるからだと書いてあった。
難しい英語を理解しようとしたら、結局日本語訳に頼ってしまって、日本語の勉強をしているのと同じなんだって。

というわけで、Disney映画とかもいいらしいよ。

みなさんも参考にしてみては!!

人気blogランキングへ
posted by Neo at 00:58 | 大阪 ☀ | Comment(3) | TrackBack(3) | English
2006年03月29日

期限付き

食べ物なら賞味期限、人生なら寿命などあらゆるものにって期限が付いてる。
この期限付きっていうのは嫌な面ばかり気になってしまうけど、いい面もあるってことに気づいた。
「一期一会」って言葉もあるけど、本当にその瞬間瞬間を大事にしていこうって思った。

当たり前に続いていくものなんてないんだよね。
ちょっとづつ変化して、まったく違ったものになっちゃたり、消えて消滅したり。

だからこそ、その瞬間はいい思い出になるし、輝けるんだよね(*^_^*)
人気blogランキングへ
posted by Neo at 07:48 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年03月28日

東寺

伏見稲荷から戻ってくると、まだ16:30だった。
飲みに行くには早すぎるということで、世界遺産である《東寺》まで歩いて見学に行ってきた。

東寺は、たくさんあるお寺の中でもお気に入りのお寺のひとつ!!
これが5回目の訪問だった。

東寺1.JPG

堀、五重塔、青空のバランスが最高によくない!?
ウマく撮れたなって思ってる1枚です。

東寺2.JPG

このシルエットが京都らしさを出してるね〜
人気blogランキングへ
posted by Neo at 00:38 | 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2006年03月27日

伏見稲荷

平等院に続いて向かったのが、伏見稲荷!!!
ここは、2年も前から訪れたかった場所!!

ここは、赤の鳥居が山の下から頂上へ向かって何キロも続いてるねん!!!
ほんと、圧倒されるで!!
絶対訪問すべし(*^_^*)

伏見稲荷1.JPG

本堂です

伏見稲荷2.JPG

左右、どっちに行っても同じ場所に辿りつくねん。
左を選択しました。

伏見稲荷3.JPG

どうよ??
メチャメチャ神秘的で魅力的じゃない!!

稲荷駅.JPG

稲荷駅は、伏見稲荷の雰囲気にあうように柱が鳥居のように赤く塗られてるねん!!
こういうところが好きだな。

人気blogランキングへ
posted by Neo at 23:38 | 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
2006年03月26日

平等院

土曜日、大学時代の先輩、後輩と俺の3人で京都見物に行ってきた。
滋賀、長野、大阪から集まってん。
みんなそれぞれサプライズを持ってきてたから、ビックリな話もあって面白かった!!

京都見物ということで、最初に向かったのは《平等院》。
10円玉に描かれているやつね!!
平等院を訪れたのは2回目。
そのせいもあって、あんまり感動しなかったな…

写真と動画をたくさん撮ったので、いっぱい掲載したいと思う!!

知らなかったんだけど、平等院って源氏物語で有名なんやね。

平等院1.JPG

入り口

平等院2.JPG

10円玉と比べてみて!!

平等院3.JPG

平等院を背景に記念撮影なり!!

平等院4.JPG

空の青さにマッチしてるね〜

平等院5.JPG

鳳凰ってカッコええわ!!

紫式部.JPG

かの有名な紫式部様です!!

人気blogランキングへ
posted by Neo at 23:34 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年03月24日

私の頭の中の消しゴム

CMしてるときから、観たいなって思ってた映画。
ようやくレンタルしてきて観ました。

私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴム


感想はというと、感動するし、愛について考えさせられるのでよくできた映画だと思った。
でも、悲し過ぎるから嫌だった…

映画のストーリーは言うまでもなく、アルツハイマーの話。

前半は、ほんと韓国の純愛って感じの展開。
両親の反対を押し切って結婚して、二人で楽しい生活をはじめるって感じ。
それが、後半に一転して若年性アルツハイマーの恐怖が襲う。
あんなに愛し合っていたのに、社長令嬢のスジン(ソン・イェジン)は旦那のチョン・ウソンのことを忘れてしまう…
そして、チョン・ウソンを昔の恋人の名前で呼び、そして愛してると告げる。
混乱するチョン・ウソン。
チョン・ウソンは、妻の病気を何とかしよとするが何もできない…
そして…

記憶がなくなっていく過程をリアルに描いているので、本当にツライ気持ちにさせられる。

最後はハッピーエンドなのかどうかわからないけど、でもいい終わり方だなって思った。

メチャクチャ泣ける映画ってわけじゃないけど、観る価値は十分にあると思う。
人気blogランキングへ
posted by Neo at 00:00 | 大阪 ☀ | Comment(1) | TrackBack(2) | Movies & Books
2006年03月23日

32GBのフラッシュメモリ

世の中、本当に進歩が早いね。
フラッシュメモリで32Gって信じられない。
今のハードディスクと容量はそんなに変わらないのに、重さはたったの15グラム。
読み書きもハードディスクよりも高速!!
しかも消費電力が少ないからノートパソコンで使うと、バッテリー駆動時間が劇的に向上する。

これ以上進歩しないだろうって思ってても、次から次へと開発される。

ほんと、人間って未知の可能性を秘めてるね〜(*^_^*)

関連記事はこちら↓
HDDに代わるフラッシュメモリ:容量32GB

人気blogランキングへ
posted by Neo at 00:01 | 大阪 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2006年03月22日

上達への近道

最近、バスケチームに入ってくる人が増えた。
ほとんどの人が未経験者か初心者。
その人たちにバスケを教えるときに、いろいろ口で説明してあげるんだけど、なかなかウマくできない。

頭でわかっていても、体が動かないってこと。

これは、スポーツに限らず勉強、料理、絵画とかあらゆるものが当てはまると思う。
だから、最近は口で説明した後、俺がやるように体を動かしてもらうようにしてる!

つまり、何も考えずに俺の真似するだけ。

これが意外にいいみたいで、スゴク上達するねん!!
(まあ、欠点として俺の悪いフォームなんかも似てしまうけれど…)

上達への近道って、
真似するところにあるんだな〜♪♪


俺も英語でも何でもウマい人の真似をするところからやり直してみようって思った。

人気blogランキングへ
posted by Neo at 07:56 | 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2006年03月21日

ネイティブだったらこう言うね

昨日のブログの続き。
その先生の娘さんというのが、この本の作者様だったのです(@_@)

ネイティブだったらこう言うね―気持ちが伝わる英語表現524
ネイティブだったらこう言うね―気持ちが伝わる英語表現524


彼女が書いた本で勉強したことがある俺にとっては、衝撃的な事件でした。

身近にこんな人がいると、なんだかモチベーションが上がって勉強する気がでるから不思議(笑)

先生が娘さんからいつも言われるアドバイスを教えてくださいました。

「英語がうまくなりたいんだったら、日本語と英語の両方をしっかり勉強しなさい」って。

日本語の使い方さえ間違ってる人は、決して英語が上達しないとのこと。
(もちろん、第二外国語として英語を使う日本人に限ってのことだけど。)

このアドバイスにしたがって、日本語も勉強したいと思うんだけど、何を勉強したらいいんだろう…
聞くの忘れてた(笑)
人気blogランキングへ
posted by Neo at 09:53 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2006年03月20日

GREEN FINGERS

土曜日、彼女の先輩の結婚式だった。
彼女はブーケとかを作る仕事をしているので、今回の結婚式に使うお花を作成してん。

で、その作成したお花を運ぶために俺は借り出された(笑)
お花は、彼女が習いに通ってるお花教室で作成してた。

その中の1点がこれ↓
花束

こうやって飾られた花は、ほんまに綺麗やわ♪♪

お花教室のHPはこちら↓
http://www.greenfingers.co.jp/index.html

本当に綺麗な花束の写真がたくさんアップされてるので、ぜひ見て欲しい!!
この教室で使われているバラは、先生自ら輸入されているもので、日本で2箇所でしか買えないものらしい(@_@)
メチャ大きなバラで、実物を見たらたまげるで!!
彼女や奥さんにプレゼントしてみては(笑)

で、次のブログに書こうと思うんだけど、この教室の先生の娘さんがスゴイ人だった。
俺の娘さんの書いた本を1冊持ってるし!!
英語学習者なら、おそらく知ってる人だと思うな!!
次回をお楽しみに!!
人気blogランキングへ
posted by Neo at 19:05 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
2006年03月19日

MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 "I LOVE U" ~FINAL IN TOKYO

ついに、5月10日、ミスチルのドームツアーDVDが発売になる!!
メチャ待ち遠しかったぁ〜(*^_^*)

一番の楽しみは、桜井さんの弾き語り!!!!
というのは、その日の気分によって桜井が演奏曲を即興で決める「桜井和寿アコースティック弾き語りパート」から厳選された5曲が収録されているから!!

「抱きしめたい」(11/27 TOKYO)
「Simple」(12/11 SAPPORO)
「Over」(12/17 NAGOYA)
「君が好き」(12/18 NAGOYA)
「2日遅れのクリスマス」(12/24 FUKUOKA)

「2日遅れのクリスマス」はインディーズ時代の未発表曲だし、期待が高まるわ!!

MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 "I LOVE U" ~FINAL IN TOKYO DOME~

↑アマゾンだと、22%OFFで購入できるよん!!
さっそく予約しちゃいました(*^_^*)
人気blogランキングへ
posted by Neo at 18:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年03月17日

伸ばしたい!英語力

伸ばしたい!英語力―あきらめない限り必ず伸びる
伸ばしたい!英語力―あきらめない限り必ず伸びる

最近読んだ英語本で、かなりよかったと思うのがこの本↑

英語学習者にとって勉強しようっていうモチベーションを維持するのって、本当に難しいことだと思う。

「今日はやる気があるから3時間勉強しよう!!
でも明日は、今日3時間やったしやらなくていいや。」
って思っちゃう。

でもそれじゃやっぱりダメなんだよね。
短時間でも毎日継続することが大事なんだよね。
こんなこと、誰もがわかってるけど、実践できない。

続かない英語学習を
続くように工夫することが英語学習のコツ


ってこの本に書いてあった。
いろんな英語学習の方法が出ているので、ぜひ参考にしてもらいたい!!

もう1冊買ったのがこの本↓

英語は「やさしく、たくさん」
英語は「やさしく、たくさん」

まだ読んでないんだけど、アマゾンのレエビューを見る限りかなり良さげ!
週刊ST(英語学習紙)の編集長である伊藤サムの著書だし、一読の価値はあると思うよ!!

英語学習方法っていろいろあるけど、自分にあったものじゃないと続かないしね!!

自分なりの勉強方法を開拓してみては(*^_^*)
人気blogランキングへ
posted by Neo at 00:03 | 大阪 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | English
2006年03月16日

慣れ

人って、どんなことに対してもどんどん慣れていってしまうよね。

この慣れるっていうのが俺は嫌い。

新鮮さがなくなっちゃうから…

スゴイって思ってたことにもすぐに慣れて、そして飽きちゃうこの頃。

人が永遠の命を手に入れたとき、
人は退屈さに殺されるって聞いたことがある。

真実を突いてと思う。

石の上にも3年っていうことわざがある。
現代と過去では受け取り方が変わってきているらしい。
今じゃ、3年も同じ場所にいたら、コケが生えてダメになるってさ。

新しいものが常に良いものってわけじゃないけど、俺は新しいものが好き。

新しいものには可能性があるし、ドキドキ感を与えてくれるから!!

興奮しなくなったら、人生つまんないもんな。

人気blogランキングへ
posted by Neo at 00:00 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2006年03月15日

苦手なもの

俺、高いところが苦手。
まだビルの中みたいに安定した場所だったら平気なんだけど、
観覧車みたいに風で揺れるような場所はダメ…
あと、ジェットコースターで最初にゆっくりと頂点向けて上がっていくときが最悪に嫌い。
↑嫌いっていうより、怖すぎる(泣)

今年は、この高いところが苦手っていうのを克服するため、バンジージャンプやスカイダイビングなんかに挑戦しようと思ってる!!

いきなり最上級に怖いことを経験することで、免疫ができることを計算してるんだけど、うまくいくかなぁ??
人気blogランキングへ
posted by Neo at 00:00 | 大阪 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
2006年03月14日

自分の価値

誰であってもお金を得るために、自分の時間を切り売りしている。
命を削ってお金を稼いでいる。

俺の会社での価値って、時間給1750円。
残業時間で2300円。
ほんと、ごく普通のサラリーマン。

稼ぐお金で自分の価値を計ることが正しいかって言われると、
自信を持って正しいとは言えない。

じゃ、結局何で自分の価値って決まるんだろう??

ある人にとっては価値があっても、
ある人にとっては全く価値のないものっていくらでもある。

結局、絶対的な価値の尺度なんて無いのかもしれない…

だからこそ、絶対値的な価値を表しやすい給料で自分の価値を決めてしまうのだろう。
少なくとも、会社にとってはそれだけの価値がある人物ってことだから…


周りからの評価じゃ、自分の価値って決められない。

いや、自分の価値を認めたくない。

認めれない。

だったら、自分の価値は自分で決めたらいいのかもしれない。

自分に嘘つかずに正直に生きることができたら、自分で自分に最高得点をつけることができると思うから。

う〜ん、書きたいことから話がどんどんズレてしまった…
文章が下手で、伝えたいことがうまく表現できないわ。
人気blogランキングへ
posted by Neo at 01:45 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 哲学
2006年03月11日

ボクノート

今、気に入ってる曲がある!!
スキマスイッチの

「ボクノート」

ここでほんのちょっとだけど、視聴できるよん!!

日本人の曲でこんなに気に入った曲は久しぶり。
Mステで聞いたときに、ビビッてきた(*^_^*)
メロディーも詩もいい♪♪

今、僕が紡いでくコトバの欠片
ひとつずつ折り重なって歌になる
綺麗じゃなくたって
少しずつだっていいんだ
光が差し込む

3/18からレンタル開始なので、よければ聞いてくだされm(__)m
人気blogランキングへ
posted by Neo at 17:31 | 大阪 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2006年03月10日

寿命が延びる!?

スゴイニュースを見つけた!!
ここを見てちょうだい!
2030年ごろまでには、平均寿命が飛躍的に延びて100歳になるだろうって(@_@)
医療や老化防止の進歩のおかげだそうな。

1,000年も2,000年も生きていたい俺にとっては、メチャメチャ嬉しいこと(*^_^*)
俺らが80歳になる頃、50年先には平均寿命がもっともっと延びていて欲しいな!!
もちろん、元気なままな状態でね(笑)
人気blogランキングへ
posted by Neo at 00:00 | 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
2006年03月09日

ためして寒天

ダイエットするにあたって、最近の流行の寒天ダイエットをやってみることに!!
ただ、寒天ってそうそう取れないという問題が…
そんなとき、コンビニにで見つけたのがこれ↓

ためして寒天

ちょっとドロってしてる感はあるけど、美味しく寒天とビタミンを補給できる!!
毎日1本飲んでます!!
他には、充実野菜とフルーツ朝1本!!

充実野菜

飲みすぎかなぁ〜(笑)
まあ、野菜や果物ってほとんど食べないからジュースで補給するしかないんだよね。
健康体を目指します!!

人気blogランキングへ
posted by Neo at 00:00 | 大阪 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
2006年03月08日

食欲旺盛

今年に入ってから、食べまくってる。
ほんと、よく食べるねん。
常に満腹状態って感じ。
いや、満腹状態なのにまだ食べてしまう。
ストレスのせいなのかもしれない。

体重、1月から今まで直線的に増加中(悲)
しかも、この頃はやたらと眠いので、食ったあとすぐに寝るなんてことも…

今日、自分の顔を鏡で見てビックリ(@_@;)
そして、お腹を見てさらにビックリ…

今日から1ヶ月間で3キロの減量を試みます!!
1月の体重に戻すために。

体重は毎日夜23時に計ることにしよう。

減量残り:3キロ
人気blogランキングへ
posted by Neo at 00:22 | 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
2006年03月06日

2倍速再生

ハードディスクに撮ったテレビ英語をDVDにして、1.5倍〜2倍速で見てる。
最近のPCだったら、最初からインストールされているDVD再生ソフトにこの機能がついてるんんじゃないかな!?

当たり前のことながら、20分番組を10分で見ることができる。
音声もそんなにおかしくならないから不思議。

2倍速で見ると、日本語を聞くときでも集中力を必要とするんだ。
でも、この

集中できる


っていうところが一番のメリット!!
頭の回転力がよくなった気がする。
加えて、英語のリスニングを2倍速で行っているということもあって、リスニング力も急に向上した気がする(*^_^*)
もしかしたら、集中力の問題かもしれないけど(^_^;)

時間がないけど、たくさんテレビを見たいという人は2倍再生で楽しむとよいかもね!!
そこまでしてテレビを見たくないって思うかもしれないけど、慣れてしまうと通常のスピードではテレビは見れなくなる。
遅くてイライラしちゃって…
人気blogランキングへ
posted by Neo at 07:51 | 大阪 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

